よくある質問

Q 授業のレベルについて教えてください

A 中級クラス以外はすべて、初心者を対象としています。
基本から教えますのでご安心ください。質問等も遠慮せずにどんどんしてください。
なお、中級クラス(インドネシア語・韓国語・スペイン語・中国語)は基本的な文法・発音を習得している方が対象です。
前年度の中級クラス(インドネシア語・韓国語・スペイン語・中国語)で使用したテキストを 受講生募集チラシ中面下部(※Aのpdfにリンク)に掲載していますので参考にしてください。
クラスの見学及び開講後のクラス変更はできません。

Q スケジュールを教えてください

A 5月~翌2月までの10ヶ月間がひとまとまりのコースです。
週1回を基本とし、全部で40回になるように日程を調整しています。祝日でも開講となる場合や、逆に平日でも休講となる日もありますので、受講決定時にお配りするカレンダーをご確認の上出席ください。

Q 受講料について教えてください。

A 32,400円(税込み・全額前納制)です。一旦納入された受講料は返金できません。4月上旬に届く受講クラスの決定通知の内容をご確認の上、指定の銀行口座へお振り込みください。

Q 休講・補講等はありますか?

A 講師の都合(学業の都合等)で休講する場合があります。その場合、時間延長、別曜日・別時間の授業、料理教室(別会場)などの方法で補講を行います(※料理教室には、材料費等の実費負担があります)。休講の連絡等は講師が行います。

なお、台風などの自然災害による休講の場合は、補講いたしません。

Q 欠席の連絡は必要ですか?

A 授業を欠席される場合、当財団への連絡は必要ありません。各自管理されて受講してください。但し、事前にわかっている場合は、授業に参加された際に講師に直接お伝えくださいますようお願い致します。

Q テキストの指定はありますか?

A 講師が指定したものを、各自で購入していただきます。

価格は全ての言語において3千円前後となっております。

Q 専用の駐車場はありますか?

A 会館に駐車場はありませんので、自転車・バイク・自家用車をご利用の方は近くの有料駐輪・駐車場をご利用ください。