犯罪

日本は比較的治安が良い国と考えられています。しかし、外出時や夜間は玄関や窓にはしっかりと鍵をかけ不審者の侵入を防ぎましょう。また、昼間家の中に居る時も注意を怠らないように。ひったくりにも要注意。道を歩く時、荷物は車道側に持たない方が良いでしょう。自転車にも必ず施錠を。ストーカー、いたずら電話、セクハラなどの事件も起こっています。女性は外出時、特に人通りの少ない場所や夜遅く一人歩きするときには十分注意をしてください。なお、日本の警察への緊急電話番号は、110番です。通報の手順などは、 緊急(PDF)を参考にしてください。

 

交番

地域各所に設置された小さな警察署。警察官が24時間体制で勤務し、地域の暮らしの安全を守る活動をしています。主な業務として、地理案内、落とし物の取り扱い、地域のパトロール、事件や事故の通報への対応などを行っています。道に迷った時、事件・事故に巻き込まれたときなど、いつでも最寄りの交番に助けを求めることができます。

 

警察安全相談コーナー

福岡県警本部に設置されていて、警察業務について尋ねたり、意見を寄せることができます。青少年の非行、薬物乱用、運転免許証、交通事故証明や運転経歴の証明、警察署の見学などに対応しています。

 

警察安全相談コーナー「Hot Line」・・・092-641-9110

※外国語(英・中・韓)での相談・・・092-641-4141(内線 4763)