暮らしのヒント(ルールとマナー)

福岡市で生活される皆さんが快適な生活をおくる上で知ってほしい暮らしのヒント(ルールとマナー)を動画でご紹介します。

1.ようこそ福岡市へ

 

福岡市で生活される皆さんにご紹介するのは、「在住外国人のための日常生活アドバイス」です。

快適な生活をおくる上でぜひ知ってほしい内容です。

2.ゴミ出し

 

日没から夜12時までの間に出すことになっています。これは、カラスがごみを散らさないようにする為です。

 

 

3.自転車のルール

 

日本では車は車道の左側を走ることが決められています。自転車もルールはこれと同じ。原則として、車道の左側を通行することが法律で定められています。 また自転車は、定められた駐輪場に停めましょう。傘さし運転、携帯電話で話しながらの運転、二人乗り、飲酒運転、夜間の無灯火運転、2台以上の並列運転。これらの行為は禁止されています。

4.日本のマナー

 

その国にはその国のマナーがありますが、日本にもマナーがあります。 日本人は相手に対する心配りを大事にしてきました。それは相手を思いやる、和の精神です。

 

 

5.電車/地下鉄/バスのICカード

 

電車、地下鉄、バスに乗る際、このICカードを利用すると便利です。 そしてこれらのICカードは、1枚のカードで西鉄電車・バス、JR、地下鉄が利用できるようになっています。

6.緊急時の対応

 

日本では警察に通報する番号は、ダイヤル110。 救急車・消防車を呼ぶときはダイヤル119。

携帯電話からも繋がります。

7.暮らしのヒント!

 

皆さんの暮らしを楽しくしていくための最後のヒント。それは、ご近所の人と親しくなること。自分から「おはようございます」、「こんにちは」と挨拶してみましょう。初めは勇気がいるけど、会うたびに挨拶していれば向こうも話かけてくれるはずです。
先輩留学生からのメッセージです。

協力

愛和外語学院

アジア日本語学院

西日本鉄道(株)

日本語スピーチコンテスト実行委員会

福岡外国人学生支援の会

福岡市環境局

福岡市交通局

福岡市市民局

福岡市民防災センター