暮らしのヒント(防災)

あなたを守る災害時の備え(動画)

福岡市は「大震災」を教訓に、ハード、ソフト両面で防災対策をさらに推進し、外国人の皆様方が安心して暮らせる街づくりを、これからも進めていきます。 もし、地震や水害が発生した時、自分を、家族を守るために、あなたはなにをすべきか。 被害を最小限に抑えるため、外国人の方にぜひ知っておいていただきたいとの思いで、災害時の備え(地震、津波、台風、水害)を紹介した動画を作りました。ぜひご覧ください。

対応言語

 

 

地震/津波

台風 / 水害

 

福岡市 防災マップ

風水害や地震への備え、避難所の連絡先などについて記載したマップです。

各区ごとのマップ

マップの見方(サンプル)

画像内の赤枠部分を押すと、各部分のPDFファイルが別ウィンドウで表示されます。

 

福岡市 防災マップ 東区版

 

防災マップとは ぜひ!ご記入ください! 日頃からみんなで備えよう! 携帯電話を活用して防災情報を! 避難所・避難場所について 準備しよう!非常持出品・常備品 地震が起きたら!/避難するときは わが家の風水害・地震対策 お問合わせ先

 

福岡市浸水ハザードマップ

大雨時に浸水が想定される範囲などを示したマップです。

各区ごとのマップ

マップの見方(サンプル)

画像内の赤枠部分を押すと、各部分のPDFファイルが別ウィンドウで表示されます。

 

 

福岡市 浸水ハザードマップ 東区版

 

 

※ 防災マップ/浸水ハザートマップは、情報プラザ(福岡市役所1階)区役所、防災・危機管理課(福岡市役所7階)で配布しています。