ホーム > 外国人の方 > 外国人のための無料健康相談

外国人の方Foreigners

外国人のための無料健康相談Free Health Consultation

西山先生のQ&A

目次

エイズ以外の性感染症検査を受けたいです。日本ではどこでこのような検査を受けることができますか?
掲載号数: No. 323 (2013年1/2月)

性感染症を起こす病原体はウイルスから昆虫まで幅広く、性行為のルートにもより、病気も局所的なものから全身的なものまであります。複数の相手があると感染の機会は多くなります。しかも、同時にいろいろな性感染症にかかる場合も多いものです。性感染症の末路は不妊や知性の崩壊から死に至るものもあります。それでも感染していながら、それと気付かない人も多いものです。たとえば淋病は主に男性をおかし、クラミヂアは女性に急性の腹部症状を起こします。

インターネットには、英文でも和文でも自分で診断ができるサイトが沢山あります。また、それぞれの病気についての診断キットをネットで5000円から10000円で購入できます。結果は匿名で知らせてもらえます。性感染症にかかっているかどうかを秘密裏に知りたい人にとってはこれは便利な方法です。しかし其の後の治療には別の出費が必要です。薬のことまで考えるとかなり割高なものになるでしょう。検査の時期が早すぎては結果は陰性に出ることがあります。

保健所で性感染症を無料で調べてくれる所がありますが、この場合も全ての性感染症についてというわけには行きません。

結局は、性感染症の診断と治療に最善の方法は病院に行くことでしょう。男性であれば泌尿器科へ、女性であれば婦人科へ。健康保険を使用すれば、上記の自己診断法よりも全体の出費は小さくて済むでしょう。どうぞ恥ずかしがらずに。気軽な相談こそが早期の診断と治療につながります。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

風邪を引いたようですが、病院に行く時間がありません。薬局の薬でも大丈夫ですか?
掲載号数: No. 322 (2012年11/12月)

処方箋なしで薬局で買える薬を使って大丈夫でしょう。そういった薬を、OTC薬とびます。医療費の削減や、病院の待ち時間の短縮のためにも、市販薬の良い使い方はお勧めできます。市販薬でも、その成分は病院用のものと同一の場合が多いです。ただ、濫用への懸念から一錠当たりの量を少な目にしてあります。そのため、一日に9錠くらいのまなくてはならないこともあります。 抗生物質やステロイドホルモン、それに勿論、劇薬などは普通、処方箋がないと買えません。風邪薬や痛み止めなど、市販薬のいいところは、関連する多種の成分をうまく一剤にまとめてあり、病院薬のように、何種類にもならなくて済むことです。味などものみやすく工夫されています。目薬なども、清涼感を与える成分が加えてあります。
“風邪くらいで病院へ”といわれることがありますが、風邪こそは万病の始まりですから怖いものです。それでも特別なひどい症状がなければ、はじめの3日間くらいは市販薬で様子を見ても構わないでしょう。病院で検査をしたとしても、異常はつかまって来ません。たとえば肺炎などは、3日も高熱が続いてからはっきりしてきます。それから肺炎に即した治療を開始して遅すぎることはありません。なお、インフルエンザは少し早くはっきりします。インフルエンザの検査は発症して1日半くらいが最適です。早すぎても遅すぎても反応がでません。インフルエンザのための薬を使えばあまりひどくならず、また早くよくなるようです。インフルエンザのシーズンには思い出してください。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

眼がかゆくなりました。町の薬局で売っている目薬で大丈夫ですか?
掲載号数: No. 321 (2012年9/10月)

まず、強く眼をこすらないでください。もし、特別な症状がなく、単にかゆいだけなら処方箋なしで買える安価な目薬で十分です。眼がスーッとしてかゆみを和らげてくれます。目薬にもいろんな種類があり、値段もさまざまです。 初めて使う物としては特別な目的を持ったものより、抗アレルギー剤の入った単純なものの方が望ましいです。病院用の目薬は特別な有効成分が入っていますが、直ちに気持ちよくはしてくれないでしょう。さらに、それらに含まれる強い成分は時として二次的な、より悪い状況を引き起こすことがありますので、医者のコントロールのもとでのみ使えます。

もしあなたがコンタクトレンズを入れているのでしたら、まずレンズ使うのを避けて眼鏡にします。コンタクトレンズ自体に問題があってもなくても、眼は異物に対して反応しているからです。炎症を機に過剰な反応が起きると大切な角膜(黒眼の表面の透明な膜)に混濁を生じかねません。角膜混濁はすなわち失明です。 目薬を1日から2日使ってもかゆみ止まらなかったり、痛みや充血、目やにがあるときは早めに眼科を受診してください。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

食中毒にかかったみたいです。病院に行くべきでしょうか?
掲載号数: No. 320 (2012年7/8月)

食中毒は細菌やウイルスの感染で説明できます。ロタウイルスやノロウイルスは激しい下痢嘔吐症を起します。もし何らかの方法で十分な水分が摂れるのであれば、症状は2-3日もすればよくなるでしょう。もし下痢や嘔吐が長引いて、飲食もできないのであれば脱水予防のために点滴注射が必要です。病院を受診して下さい.何かほかの原因がないかや、二次的な病気がないかを調べなくてはなりません。

食品から起こる細菌感染症も沢山あります。サルモネラ、ビブリオ、カンピロバクター、大腸菌その他はひどい胃腸炎を起こし得ます。発熱や血性下痢はよくない徴候です。病原性大腸菌O-157などはベロ毒素を産生し、溶血や腎不全を起こし、時には死に至ることもあります。試験的に抗生物質や下痢止めを使うことは、症状が変わったり、経過が分かりにくくなって、かえって最適な治療が遅れることになりますから、お勧めできません。

食中毒の最善の予防法は、加熱の不十分な肉や魚を避けることです。食物や調理器具などは何らかの病原体に汚染されていることをいつも念頭に置いてください。よく洗うこと、熱を加えること、そしてもし可能なら次亜塩素系の消毒剤を使うのが効果的です。 ご注意! あなたの大事なペットもその排泄物が食中毒の病原体を持っていることがあります。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

虫刺されの部分が熱を持って腫れています。どうしたらいいですか?
掲載号数: No. 320 (2012年7/8月)

痒いのであれば典型的なアレルギー反応でしょう。抗アレルギー剤と清涼剤メントールの入った市販のローションが症状を和らげてくれます。さらに腫れてくる場合は細菌感染もあるのでしょう。町の薬店でステロイドと抗生物質の入った軟膏を買って使います。 さらに悪化する場合は皮膚科医に見せる必要があります。 日本の、とくに山間地には、蚊と蜂の間のようなブヨという虫の群れがいます。ブヨに刺されると、もっとひどい、しかも長引く腫れや痒みを起こし、皮膚に刺し痕まで残します。 治療自体は上に同じです。予防のために、長そでのシャツを着て、薬店で売っている皮膚用の虫よけスプレーをかけておきましょう。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

日本での病院受診はどうしたらいいのですか?
掲載号数: No. 319 (2012年5/6月)

慣れない外国での病気は不安なものです。家でじっとしていたらいいのか、病院に行くべきなのか。費用はどのくらいかかるのか、日本の医療水準はどうなのか、などと。 御心配には及びません。幸い、日本にはたくさんの病院やクリニックがあり、予約も要らない所が殆どで、医師や看護婦は喜んで外国からの人達のお役にたちたいと待っています。医療の水準や料金は、国が厳しくさだめていますので、どこもほぼ一定です。 それでも、ここにいくつか助言を挙げておきましょう。

  1. 協会ホームページの「ホスピタルリンク」には、診療科目や対応言語、住所などから病院を検索できる「ふくおか医療情報ネット」へのリンクがあります。また、福岡の医療サービスについて、便利な診療申込書、病院で使う会話と単語集等も掲載しています。http://www.rainbowfia.or.jp/hospital/
  2. 健康保険がない場合はやや高額になります。もしあれば健康保険証を持って行ってください。
  3. 初めての受診では、5000円ほどかかると思ってください。
  4. もしあれば、日本人の友人を同伴されるとなお安心です。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

お医者さんに相談したいけど、気軽に聞きに行ける場所はありますか?
掲載号数: No. 319 (2012年5/6月)

福岡市国際会館で、毎週夕方17時から19時まで外国人のための無料の健康相談を受け付けています。実際の治療や処方箋の発行はしませんが、医師である私が、どの病院、どの医師を訪ねるか、英語で助言をしたり、それぞれの問題に合わせた紹介状を書くサービスをしています。さまざまな問題について話を聞いたり、簡単な問題であれば薬局の市販薬をお勧めすることもあります。 遠慮なく、福岡市国際会館においで下さい。

「外国人のための無料健康相談ページ」へ 戻る

国際交流/情報

  • レインボープラザ
  • 福岡外国人学生支援の会 あったか福岡
  • 福岡国際関係連絡会 フクネット
  • 地球市民どんたく

お役立ち情報

  • 外国人のための生活便利帳 リビングイン福岡
  • 福岡都市圏医療機関ガイド ホスピタルリンク
  • 外国語情報誌 レインボー rainbow kr rainbow cn rainbow en
  • メールマガジン
  • love FM

暮らしのヒント

  • 防災(地震 水害など)
  • マナー紹介(ゴミ 自転車など)
  • 各種ダウンロード
  • 国際協力コーナーJICA