外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」

開催スケジュール

6月21日(木)

インドネシア・ジャカルタ

6月21日(木曜日)18時30分~20時00分

外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」

今回の語り手は、インドネシア・ジャカルタ出身のナタナエルスワンディさんです。

インドネシア共和国は、南北約1,800km、東西約5,110kmにわたる約13,000以上もの島々から構成される世界最大の群島国家。多民族国家で、島毎に言語が異なり、300以上の民族集団と500以上の言語があると言われています。それぞれの民族が独自の言語や宗教、習慣を保ちながら暮らしています。安価な労働力、鉱業、天然ガスなど豊富な資源に恵まれたインドネシアには、日本企業を含め多くの外国企業が進出し、ASEAN最大の経済国として注目が集まっています。

ジャカルタは、ジャワ島西部の北海岸に位置するインドネシアの首都。東南アジア有数の国際都市で、この国最大の都市かつ政治、経済の中心地です。ジャカルタには様々な博物館や美術館、教会やモスクなどがあり、多種多様な文化が混ざり合い共存する歴史、文化、風習の集約地として知られています。

 

今回はインドネシア・ジャカルタ出身のナタナエルスワンディさん故郷のことやご自身の経歴について語っていただきます。

聴講ご希望の方は事務局までご連絡ください。

 

詳しくはこちら(Link)

講演会の様子

5月17日(木)

5月17日の外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」では、現在福岡教育大学で英語教育についての研究を行っているマダガスカル・アナラマンガ出身の留学生、オニアリジャウナ・マルセランさんに登場していただきました。
マダガスカルは、アフリカ大陸の東側、インド洋に浮かぶ世界で4番目に大きな島で、その中には18もの民族が暮らし、またここでしか見られない動植物も多く存在することなどを紹介してくれました。中でも、日本人の多くが知っている子供の歌『アイアイ』がマダガスカルにしか住んでいないサルのことだということは驚きでした。
マダガスカルに興味津々の参加者の皆さんからは、講義の後に質問が絶えることなく、マルセランさんがひとつひとつ丁寧に答えてくれる姿が印象的でした。
帰国後は、英語だけでなく日本語も教えられるようになりたいという目標を持っているというマルセランさん、是非これからも頑張って下さい。どうもありがとうございました!

2018年5月17日 外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」講師 オニアリジャウナ・マルセランさん

4月19日(木)

4月19日の外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」では、2017年9月から九州大学大学院人間環境学府で研究を行っている中国・上海出身の留学生、厳世良さんが、流暢な日本語で上海の魅力を余すことなく熱く語っていただきました。
福岡からは飛行機で2時間ほどの身近な都市、上海ですが、参加者の皆さんの関心が特に高かったのはグルメの話題。小籠包や上海蟹など、おいしそうな料理の写真が出てくるたびにその場が盛り上がりました。
このほか、旅好きの厳さんが撮影した美しい自然風景や、先進的な中国のスマートフォン事情など、興味深いお話を数々紹介してくれました。厳さんありがとうございました!

4月19日講演会の様子

4月19日講演会の様子

 

3月15日(木)

3月15日の外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」では、スイス・ロートクロイツ出身の留学生フィリップ・ガリカーさんから、ふるさとのことやご自身の経歴について語っていただきました。
フィリップさんは、スイスと日本を比較しながら、スイスの人口、物価、政治、教育、グルメなどを紹介してくれました。豚の貯金箱に似ている国の形や閣僚7名が1年ごとに交替で大統領のポストに就く輪番制など、スイスの面白い話を聞くことができました。
将来の夢について、フィリップさんは、日本語がぺらぺらになり、将来日本とスイスのかけはしになる仕事をしたいと話していました。夢の実現に向かって頑張ってくださいね!これからもずっと応援していますよ。

スイスの留学生

スイスの形

 

 

バックナンバーはこちら(Link)

講演会の基本情報

開催日

毎月第3木曜日

場所

福岡市国際会館4階大会議室 Access(Link)

対象

どなたでもご参加いただけます。

参加費

一般の方: 500円(当日、受付でお支払ください。)

外国人学生: 無料

申込方法

できるだけ、事前に電子メール、電話、FAX等で事務局へお申し込みください。

当日のご参加も可能です。
福岡外国人学生支援の会 〜あったか福岡〜 事務局

〒812-0025
福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館 公財)福岡よかトピア国際交流財団内
TEL: 092-262-1799
時間: 8:45-18:00