地域の国際交流

当財団では、福岡市内に住む日本人と外国人が共存し、快適な生活をおくることを目的に、多文化共生マネージャーによるアドバイスをはじめ、語学ボランティアの派遣、イベント企画などのサポートを行います。外国人住民と一緒に進める自治会活動を応援します。お気軽にご相談ください。

サポートメニュー

通訳・翻訳

地域行事に日本語がわからない外国人住民が参加する場合、語学ボランティアを派遣し、通訳や翻訳を行い、地域活動をサポートします。

講師紹介・派遣

「外国人住民の抱える課題」「多文化共生への取り組み」「アジアなど各国の文化・社会」をテーマとした講座やセミナーなどへ、講師の紹介や派遣を行います。

※講師費用などは一部有料となります。

日常生活アドバイス

外国人住民に、ごみ出しルールや交通マナーなどの日常生活のルールを理解してもらうための出前講座を行います。

 

<関連リンク>

地域行事企画サポート

防災訓練・夏祭り・運動会・自治会総会などの地域行事に外国人住民の参加を呼びかけ、効果的に行う工夫などの企画をサポートします。

専門相談

外国人住民を対象に、法律や入国・在留・国籍に関する相談、心理カウンセリングなどを行います。弁護士、行政書士、臨床心理士といった専門家が相談をお受けします。

 

<関連リンク>

情報提供

福岡市国際会館の1階及び4階、ホームページ、Facebook、情報誌レインボー、メールマガジンなどで随時提供します。

 

<関連リンク>

交流の様子

Happy Halloween!作って学んで国際交流♪

2018年10月28日(日曜日)に、福岡市国際会館でハロウィンイベントを開催しました。ホストファミリーをはじめ、たくさんの親子や留学生に参加いただき、大盛況で終了しました!参加されたみなさんからは「楽しかった」「また参加したい」「色んな留学生と交流できてよかった」という声が寄せられました。

ハロウィンイベント写真

ハロウィンイベント写真

ハロウィンイベント集合写真

 

夏休みの子ども国際理解プログラム「英語でおしゃべりしながら絵をかこう!」

2018年8月20日(月曜日)、福岡市国際会館で、簡単な英語でおしゃべりしながら絵をかくプログラムを開催しました。「夏休みの自由研究がまだできていない」「英語でおしゃべりしたい!」という小学校1年生から5年生までの10人が参加してくれました。英語で一人一人自己紹介をして、みんなでキラキラ星を英語で歌ったあとは、「つながりあう世界と福岡」についてブレインストーミングを行いました。それぞれが考える世界と福岡の絵をかきました。みなさん、ぜひ完成させて「地球市民どんたくポスターコンクール」に応募してくださいね。

英語でキラキラ星を歌う様子

子どもたちが絵をかく様子

夏休み子ども国際理解プログラム集合写真

 

 

小学生と一緒につくって、食べて、楽しくあそぼう!

2018年3月3日、福岡市中央区高宮に住む子どもたちと福岡市国際会館に住む留学生をはじめとした外国人が、カレーを作って食べたり、日本伝統の祭り「ひなまつり」人形を見たり、茶道体験を通して交流を行いました。

餅つき大会

2018年1月21日に、福岡市東区箱崎に住む日本人と餅つきを行いました。

餅つき大会の様子

箱崎発見!ウォークラリー交流大会

2017年11月26日に、福岡市東区箱崎に住む日本人と町を散策したり、世界の料理を食べながら交流を行いました。

ウォークラリー交流大会の様子

福岡市国際会館祭り

2017年11月5日、福岡市博多区店屋町周辺地域に住む又は働く日本人と福岡市国際会館に住む留学生が博多松囃子や日本の伝統的な遊び、着付け体験などを通して交流しました。

福岡市国際会館祭りの様子

福岡市国際会館祭りの様子

公民館でワールドカフェミーティング

2017年9月27日、福岡市東区箱崎に住む日本人と外国人が暮らしのなかで困ったことの解決策など箱崎での暮らしについておしゃべりしました。

ワールドカフェミーティングの様子